新原歯科医院

院長ブログ

1月前半のライブレポ

1月第1週に2度ほどライブに行きましたが、その後も幾つか聴きに行っております。何しろコロナオミクロン株の流行が急拡大することは容易に予想出来ましたから、おそらく行動制限も確実に規制の方向になるだろうこともあり、そうなる前に・・・(-_-;)、と思いまして(笑)。

 

 

 

 

まずは1/10(月)この日は祝日でした。コクリコットフォルテの昼ライブ。暫く聴いていませんでした寝占さんです。堀江先生とのデュオ( ´∀` )。

 

 

 

 

 

2アセット目からお邪魔した私です。そこそこお客さんが入っていました。席の間を開けているためもあり、それを考えると満席に近い( ´∀` )ため、ステージの真ん前のまさにかぶりつき席(笑)しか空いていません。流石に近すぎて写真を撮りづらく・・・(-_-;)、これしか写真はありません。久々に聴いた寝占さんのスキャットは健在。やっぱり凄い( ^ω^)・・・、堀江先生とのアドリブの掛け合いは、もう楽器と楽器の掛け合いのようで素晴らしかった( ^ω^)・・・。ついつい声を・・・、あまり大声を出さず、マスク着用だから許して頂きましょう( ´∀` )。

 

 

そして次の金曜日、仕事を終えて向かったのは( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

日高屋です( ^ω^)・・・。御茶ノ水のね(笑)。

 

 

 

 

相変わらずのオーダーで軽く飲みまして( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

入ってみればここも盛況です( ´∀` )。奥で準備中のミュージシャンたち。その近くのボックス席に案内されまして( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

オーダーを取りに来た笹原さんに「今年もよろしくお願いします。」と言われ、あ、そうか、お茶の水ナルは今年初めてでありました( ^ω^)・・・。こちらこそよろしくお願いします。ですね( ´∀` )。

 

 

 

 

美味しいマティーニを注いでいただきます( ´∀` )。

 

 

 

 

そしてミュージシャンたちがステージへ( ^ω^)・・・、このお店は昨年長い間ライブを休止していまして、再開後もまだスケジュールは飛び飛びで少なめのライブです。その方が待ちきれない方々がたくさんいらっしゃるのかなぁ・・・、なんにせよ・・・良きかな( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

この夜は、天が二物を与えたもうた美しいピアニスト、田中菜緒子さんのリーダーライブ、ま、彼女の人気がお客さんを呼んだんでしょう( ^ω^)・・・。それにしてもMCも堂に行って来ましたなぁ( ´∀` )。デビューしたころから聴いていますから、そんなところの成長も感じます( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

さぁ始まりました。私のマティーニも準備完了!今日のベースはベテランの井上陽介さん( ´∀` )。日本を代表するべーシストの一人と言ってもいいでしょう。素晴らしいソロ、バッキングで田中菜緒子さんを支えます。大きな拍手を浴びていました。若い吉良くんのドラムも小気味よいフレーズで盛り上げてくれましたね( ´∀` )。

 

 

 

 

田中さんのピアノ聴くのはもう一年以上ぶりかも知れない(-_-;)。ここは休止してたし、コチにも毎月出てるんだけど、あそこは15人くらいしか入れないから彼女の時はほぼ毎回満員御礼ですから( ^ω^)・・・。久しぶりに聴いた田中さんは最高でした( ´∀` )。こんなこと素人の私が言うのも失礼かもしれないけど、どんどんジャズピアニストになって来ているような成長を感じました。元々音色は綺麗だけど、素晴らしいジャジーなグルーヴ感が出てきましたよ( ^ω^)・・・。井上さんのベ-スに負けじといいフレーズが出てきました( ´∀` )。

 

 

 

 

 

いい音に酔い・・・、私のお酒も進みます・・・(-_-;)。田中さんのオリジナルとスタンダードと半々くらいでしょうか、私個人的にはオリジナルばかりだと(みないい曲ですが)ちょっと厳しいので、私にとってはちょうどいい塩梅にバランスよく選曲してくれた感じです( ´∀` )。

 

 

 

 

あっという間の白熱の1セット目も終了です( ´∀` )。大きな拍手の中、ミュージシャンを紹介する田中さん。相変わらず美しいですなぁ( ^ω^)・・・。暫く聴けませんでしたが、またここでしょっちゅう聴けるようになるといいですね( ^ω^)・・・。私は席を立ちます。

 

 

 

 

なんとか成田社長の写真を撮りたいのですが(笑)、また逃してしまったわい( ´∀` )。

 

 

 

 

コロナのおかげでライブレポートも、スポーツの話もちょっと少なめになっていた私の拙ブログですが、また前のように能天気に綴っていけるようになることを祈っています。皆様もご自愛いただいて、徐々に元の生活に戻れますように・・・<(_ _)>。お茶の水ナルさん・・・、またよろしくお願いいたします<(_ _)>。

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 1月前半のライブレポ