御茶ノ水ナルのスケジュールを見ていましたら・・・、なんと今月を持って火曜日の山口真文さんライブが終了する、と書いてありました(´;ω;`)。それならばぜひとも行かなければ・・・、と・・・、
とりあえずは御茶ノ水駅前の日高屋さんへ( ^ω^)・・・。
飽きもせずのいつものメニューで小腹を満たしましてからトコトコと歩いて行きまして。
このポスターを見るのも今日が最後かぁ・・・(´;ω;`)。火曜日にお茶の水に来れば、間違いなく素晴らしいジャズを聴ける・・・、そういう火曜日の真文さんライブでした。この火曜日ライブで鍛えられた若手たちも数多く、今はあちこちで活躍しています( ´∀` )。さぁ、最後の「真文さんの火曜日」を聴きに行きましょうか・・・(´;ω;`)。
ほぼ満席!やはりこのライブを名残惜しむ方々がいっぱいいるんだなぁ・・・(´;ω;`)。奥に真文さん、ドラムの本田珠也くん、そしてベースの小牧良平くんがスタンバイしています。強力なコードレストリオだなぁ( ^ω^)・・・。最後にふさわしいメンバーでしょう。
ほぼ満席とあって、いつものボックス席には入れません。カウンターに席を頂きました。近すぎて今日は演奏中の隠し撮りは出来ません(-_-;)。まずは真文さんの挨拶( ^ω^)・・・。
何十年も続けて来た火曜日の山口真文ライブもこの日で終わることを伝える真文さん。「でも引退するわけではありませんから( ´∀` )」との一言に後ろの本田くんが大笑いしていました(笑)。これからは別の日に月一くらいでしょうか?出演されるようです。そして素晴らしいライブが始まりました( ^ω^)・・・。
山口さんに「最強の本田珠也」と紹介されて笑っていた本田くん、叩きまくりました(-_-;)。其れをものともせずの山口真文さんの素晴らしい、また深いグルーヴを感じるテナーサックス、小牧くんも素晴らしいテクニックとフレーズを繰り出してくれたこのコードレストリオ・・・、いやぁ、カッコいい( ^ω^)・・・。
あっという間の白熱のファーストセット。お客さんの大きな拍手に包まれてステージを降りて行った真文さんでした。丁度新しいCDを出したところだということでした。一昨年に断捨離して1000枚近くのCDをディスクユニオンに買い取って貰ったのに・・・、ついつい買ってしまいました・・・(-_-;)。
接客をしていた真文さんにサインをお願いしましたら、「いつもありがとうございます。みんなのサインも書いてもらいましょう。」と他の二人のサインもお願いしてくれまして恐縮しきり(-_-;)。でも何十回も聴きに来た火曜日ライブ、流石に私の顔は覚えてくれていたようで有難い限りでした( ´∀` )。
このお店では、これからはスポットで出演される山口真文さん、この重鎮のプレーはまた期待して聴きに来たいと思っています。またよろしくお願いいたします<(_ _)>。