新原歯科医院

院長ブログ

バスケットボールシーズン2022~2023

久しぶりにバスケの話です。日本ではB-リーグが始まりました。アメリカでもプロ、アマ共にシーズンインが近くなって来ました。嬉しいニュースが一つ飛び込んできました( ´∀` )。

 

 

 

 

渡邊雄太選手がブルックリン・ネッツの最終ロースターに残りました( ^ω^)・・・。どういう契約なのかはわかりませんが、いやぁ・・・、頑張りましたね。これからがまた新しいチャレンジです。なんとか一年を通してこのチームで活躍してもらいたいものです。

 

 

八村くんは当然のように最終ロースターに残っています。プレシーズンゲームの様子から見ると、はじめは6thメンとして使われるのではないかと言われていますが、前2シーズンはケガだったりいろいろな理由からフルシーズン戦うことが出来ませんでした。無事にシーズンを終え、成長した姿を見たいですね。

 

 

 

 

そして注目したいのは、NCAA、或いは短大、高校、スモールカレッジなどでプレーする日本選手が急増していることです( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

八村くんの明成高校(今は仙台大明成、ですか?)の後輩にあたる山崎イブ(漢字が出て来ません(-_-;)。一プラスさんずいに歩と書いてイブと読むらしいのですが(-_-;))選手はNCAAディビジョン1のラドフォード大学、菅野ブルース選手はエルスワース短大へ入りました。なんと菅野くんはまだシーズンインしていないのにもかかわらず、既にNCAAディビジョン1のドレクセル大から短大卒後のオファーを貰っています。

 

 

 

 

エルスワース・コミュニティカレッジの今シーズンのロースター写真です。中列左から二人目の00番が菅野君ですね( ^ω^)・・・。右下の14番の選手も日本人だそうです。東京出身のNakagawa Kotaro、身長6フィート(182センチ)と書いてありました。

 

 

 

 

そしてスラムダンク奨学金でアメリカの高校に留学した須藤タイレル拓くん、強豪校との試合での大活躍などで知名度を上げて、いくつかのNCAAディビジョン1のチームからオファーを貰っていましたが、ノーザン・イリノイ大に入学しました。この選手の身体能力は凄い!!!

 

 

 

 

高校生でこんなこと出来ちゃった須藤くんです。今はNIUのバスケチームロースターの記述によると6フィート2インチ、188センチくらいの身長に伸びていますが、この写真の時は183センチくらいだったと聞いていますΣ(゚Д゚)。将来の日本代表のシューティングガードとして期待が高まります( ´∀` )。

 

 

 

 

報徳学園のエースだったテーブス流河(ルカ)くん、お兄さんと同じ高校(ノースフィールドマウントハーマン)に転入しましたが、もうすでに10校近くのNCAAディビジョン1のチームからオファーを貰っています。来年進学になるのだと思いますが、どこへ行っても期待してしまいます。間違いなく将来の日本代表のポイントガード候補です( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

いろいろあって浪人生活を続けていた田中力くん、ついに落ち着けるチームを見つけたようです。Bethel (べセル、と言ったらいいのか、ベッテル・・・、と言ったらいいのか…、日本語での発音が難しい(-_-;))大学に入りました( ^ω^)・・・。スモールカレッジですが、ここで活躍すればNCAAディビジョン1への道も開けるかもしれません。ガンバレ!!!

 

 

他にもケイン・ロバーツくんがストーニー・ブルック大学でプレーしていますし、ネブラスカ大の富永啓生くんもいます。昨年不本意な終わり方をした富永くん、今シーズンは正念場でしょう。今年NBA傘下のG-リーグでプレーすることになった馬場雄大くんも勿論日本のシューティングガードの一番手ですが、富永くん、須藤くんがそこに割って入ってくるようになれば、層の厚い日本代表が期待できますね( ^ω^)・・・。

 

 

日本のB-リーグではテーブス海選手が見違えるような(笑)、シューティングタッチを見せて序盤の滋賀レイクスを引っ張っています。宇都宮ではあまり使ってもらえなかったけど、まぁ、シュート入らなかったからなぁ・・・(-_-;)。今年のテーブスくんには期待したいですね。

 

 

 

 

勿論話題の河村勇輝くんもいます。3試合連続ダブルダブル、5試合連続二桁アシスト・・・と話題をさらっています。正直彼の身長では世界を相手に戦うには厳しいかな(-_-;)、とは感じますが、彼の活躍は日本の子供たちに「小さくても出来る」と言う大きな希望をもたらせてくれるものです。行けるとこまで行ってほしいなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

渡邊くん、八村くん、がNCAAで活躍してNBAに入りました。馬場くんがそれに続いてNBA入りを目指して挑戦を続けています。それに呼応するかのように、新しいタレントがドンドン登場してきています。本当に急速に日本のバスケシーンが変わって来ています。女子に負けず、男子日本代表も世界と渡り合えるようになる日がいつか来るのでしょうか・・・。

 

 

サッカーも私が子供のころは日本代表がワールドカップに出るなんて夢のような話だったんです。そんな時代もありましたが、今ではアジア代表の常連となりました。バスケもいつか・・・、そうなってくれることを期待しつつ、見て行きたいですね。もう私もいい歳になってしまいました(-_-;)、私の目の黒いうちに・・・(笑)、頑張って頂戴!!!( ´∀` )

  カテゴリ:スポーツの話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > バスケットボールシーズン2022~2023