新原歯科医院

院長ブログ

日本男子バスケ、対欧州勢で劇的初勝利・2023/8027

いやぁ、やってくれました( ´∀` )!!!私の予想が大外れ(笑)!!!強豪フィンランドに大逆転勝利です( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

前半は36-46で10点差、しかしこの日もスリーが入らず、「やはり無理だったか(-_-;)・・・?」と思いましたが( ^ω^)・・・、解説の馬瓜エブリンさんが良かったなぁ( ^ω^)・・・。スリーを打って入らなくっても、「いいですよー( ´∀` )、どんどん打って行きましょう!!!」河村くんがカットインしてレイアップを外した時も、「それでいいんです!彼はレイアップを打つことを怖がっていませんねぇ( ´∀` )、いいですようー( ^ω^)・・・、」

 

 

 

 

そのポジティブな応援に応えるかのように( ^ω^)・・・、後半大爆発した河村くん、そして日本代表チームでした( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

富永くんのスリーも決まり(17得点)、比江島選手も大活躍(14分でFG4/5、FT7/8の17得点)、ケガを押して頑張った渡邊くんと馬場雄大くん、それぞれ29分、25分出場でチームの2位、3位のプレータイムで日本チームを支えました。

 

 

 

 

河村くんは世界を驚かせたと思いますよ( ^ω^)・・・。でもやっぱりMVPはジョッシュ・ホーキンソン選手ですね。彼も直前にケガをして、出場が危ぶまれていました。決して万全の状態ではなかったはずですが・・・、なんと37分32秒プレーして(殆ど休みなし!)28得点、19リバウンド!!!

 

 

 

 

特に前半日本チームのシュートが入らなかった時もゴール下を死守。前半だけで8~9リバウンド、そしてFGは100%だったと思います。NBAでもオールスター級のマルッカネン選手に対して一歩も引かない素晴らしいプレーで日本を支えました。この頑張りが無かったら、前半で20点以上離されて試合が終わっていたかも知れません。彼の身を粉にした貢献が最後の大逆転劇につながったんです。

 

 

 

 

このワールドカップが終わるまでバスケの投稿はしないつもりだったんだけど( ^ω^)・・・。いやぁ・・・、こんな嬉しい誤算はありませんね、と言うことで緊急速報でした。今晩ゆっくり録画で余韻を楽しみたいと思います( ´∀` )。こうなったら私の予想外れまくって、皆さんに笑われたい(笑)。オーストラリアにも勝っちゃってくれたら・・・(笑)。海外からも八村くんや前監督のフリオ・ラマスさんからの祝福メッセージが届いていました( ´∀` )。日本代表、残り試合ガンバレ~~~!ですね( ´∀` )。

 

  カテゴリ:スポーツの話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 日本男子バスケ、対欧州勢で劇的初勝利・2023/8027