新原歯科医院

院長ブログ

久しぶりに・・・、八村くん、渡邊くん情報2021・3月

海の向こうのアメリカではNBAもオールスターを終えて後半戦に入っています。久しぶりに二人の日本人NBA選手のことを書いてみます( ´∀` )。

 

 

日本時間(3/22)の今朝、二人の所属するワシントン・ウイザース、トロント・ラプターズ、ともに試合がありました。残念ながら二チームとも敗戦(´;ω;`)。それでも八村くんは今シーズンのベストゲームの一つともいえるスタッツを残しました。

 

 

 

 

フィールドゴールは9/11,スリーは2/2,20得点10リバウンドのダブルダブルです!また相手チームのエース、ハーデン選手とマッチアップする時間も結構多かったと推測していますが(見てないんで(-_-;)正確ではありませんが)、ハーデン選手は26点に終わっています。

 

 

コロナ問題、目の炎症などで出遅れたシーズンですが、着実に成長していることは間違いありません。ウイザースに新規加入したウエストブルック選手にも認められているようです。彼やエースのビール選手からのアドバイス、そしてもちろんブルックスヘッドコーチをはじめとするコーチングスタッフに鍛えられ、かたその期待に徐々に応えてきているように思えます。やはりアメリカではアマでもプロでも日本よりしっかりとした育成メニュー、プラン、システムがあるんでしょうね。間違いなくウイザースの主力として活躍している八村くんです。

 

 

さて・・・、渡邊くんは・・・、少し出場機会が減ってきています(´;ω;`)。シーズン当初は、八村くんの場合と逆にチームの主力数人がコロナ問題の影響や、ケガをしたりでプレー出来ず、そのおかげでおそらくはロースターの末尾にいた彼も出場時間をそこそこ得ることが出来ました。またそれを生かしてディフェンス、ハッスルプレーでチームに活力をもたらす存在になっている・・・、と地元メディアからも高評価を得ていたのですが・・・、

 

 

 

 

厳しいディフェンス、アンセルフィッシュなプレーで貢献していますが、やはりシュートの確率がやや低迷しています。スリーは昨年までに比べればかなり自信もつけてきているとは思うのですが・・・。残りのシーズンでどれだけプレータイムを貰えるか・・・、どれだけ良いプレーを見せることが出来るのか・・・、ということに来年もNBAでプレーを続けていけるかどうか、がかかっています。

 

 

日本の一部のメディアは、ヘッドコーチの渡邊くんに対する好意的な発言を引き出してニュースにしているところもありますが、日本人メディアに対するリップサービスの面があることも忘れてはいけません。どれだけ日本人が渡邊くんに期待しているのか、彼らはよく知っています。何しろ彼はNBA選手ジャージの日本市場での売り上げナンバー1になっているそうですからね。

 

 

勿論彼が本当にいいプレーをしていて、プレーした試合ではエフィシャンシー(その選手のプレー中の相手チームとの得点差)は+であることが多かったし、その試合ではチームでも上位だったということですから、あとはもう少し得点率が上がればなぁ・・・・(-_-;)、ということなんですね。やはりNBAというところはいかにディフェンスで貢献しても、決めるときにはしっかり決めれないと・・・、というところもありますからね。

 

 

なんとか今シーズン後半、いいプレーを見せて欲しいなぁ・・・、そしてなんとか来シーズンもロースターに残れることを祈っています。元々シーズン前のキャンプの時点ではラプターズに残れる可能性はかなり低かった位置にいた彼です。それを乗り越えて頑張って、こうしてセカンドユニットの中に自分を置いてプレーできるようになった渡邊くんですから、きっとこの苦境を乗り越えてくれるものと信じて見ていきたいですね( ^ω^)・・・。

  カテゴリ:未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 久しぶりに・・・、八村くん、渡邊くん情報2021・3月