新原歯科医院

院長ブログ

2021年の打ち納め・清澄ゴルフ倶楽部・12/30/2021

昨年末、根本先生に誘われまして打ち納めゴルフに行こうということになりました。急だったので、なかなか空いているゴルフ場を探すのに苦心しましたが、ここなら良さそうだと予約して頂いたのは清澄ゴルフ倶楽部と言うところでした。

 

 

 

 

帰省ラッシュを甘く見ていたわたくし(-_-;)、念のため少し早めに・・・、と思いつつ、起きてダラダラしていたら、家を出るのが普通の時間(6時)になってしまった(-_-;)。まぁそれでもこの時間なら・・・、と思っていましたが、見事に渋滞にはまりました。とても8時スタートの予約した時間に間に合いません。スタート時間をずらしてもらいまして(-_-;)、やっと到着、暫しコーヒータイムを・・・(-_-;)。

 

 

 

 

8時のはずでしたが8:48まで遅らせていただきまして(-_-;)、8:10ほどにやっと到着しましたが、こうして朝のルーティーンを守ることが出来ました。待っていただいた根本先生、そしてもはや根本先生のゴルフ仲間となった長谷川君には申し訳ありませんでしたが、どうか一日よろしくお願いいたします<(_ _)>。

 

 

 

 

レストランの窓の外には、池に囲まれたグリーンが見えます。ここは法人会員が多く、法人接待用のゴルフ場と聞いていましたが、なにやらチャレンジングなグリーンではありませんか( ´∀` )。初めて来るゴルフ場ですが楽しみです( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

スタート前に少しアプローチの練習をしましたが、地面が凍っている・・・(-_-;)。東松山は寒いんだなぁ・・・、この日はこの時期にしてはかなり気温が高くなる予報でしたが、朝のうちはまだまだ寒い。時間遅れましたが、不幸中の幸い、正解だったかも(-_-;)。

 

 

 

 

スタート時間が近づいて来ました。今日のキャディは馬原(まはら)さん。ご苦労をおかけいたしますが(-_-;)、よろしくお願いいたします<(_ _)>。

 

 

 

 

まずは根本先生の見事なティーショット。相変わらず年甲斐もなく・・・、よく飛ばします( ´∀` )。私や長谷川くんが30ヤードほど置いて行かれます(-_-;)。

 

 

 

 

シートをかけてあった場所だけ緑色のティーグラウンド、霜に覆われた凍ったティーグラウンドです。

 

 

 

 

ティーグラウンドに面白いものが( ^ω^)・・・。ハンマーです。キャディーさんに聞いてわかりました。これ、ティーペグを挿すために凍った地面に穴をあける例の奴( ^ω^)・・・。ハンマーの片側にキリのような穴開け器がついていました( ´∀` )。なかなかお洒落でいいではありませんか( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

日が昇り、青空が見えてくると、温度も上がって来ました( ´∀` )。前週の船橋カントリークラブの時も好天に恵まれましたが、この日も12月末とは思えぬ暖かさです( ´∀` )。誰の行いの良さのおかげなんでしょう・・・(-_-;)。

 

 

 

 

 

馬原さんによると、この日は40組ほど、いつもお客さんを満杯に入れることは無いそうです。さすが接待コース(笑)。若干の待ちはありましたが、ストレスなくホールを重ねて行く私たち。

 

 

 

 

2時間少々でハーフターン、昼食休憩です( ´∀` )。レストランも空いてます。

 

 

 

 

一応スタッフさんも撮っておきました( ^ω^)・・・。ちょっとびっくりしているスタッフの方でありました(笑)。失礼いたしました<(_ _)>。

 

 

 

 

後半戦突入!この日は前回2本だけリシャフトして試したアイアンでしたが、今回は3~Pまでの8本すべてリシャフト済み。初めてコースで試します。何しろ二日前に完成したばかり( ´∀` )、でも前半ではいい感触を得ています。久しぶりにパー3でいいショットを打てて、ワンオンしたような気がする(-_-;)。

 

 

 

 

このコースですが、接待用と言われるほど易しくはありませんでした。クリークや池が要所で効いていまして、私は同じホールで2度クリークにつかまってしまった(-_-;)。また、グラスバンカーがうまく配置され、それプラス、あごの高いバンカーがグリーン前で待ち受けています。根本先生が苦労していました(-_-;)。そしてグリーンも速い(-_-;)。

 

 

 

 

大きなワングリーンは微妙なな傾斜、そして段があります。キャディーさんに教えてもらわないと全くラインが読めない(-_-;)。また、さほど強い傾斜には見えないのに、下りは速く、登りは打ちきれず・・・、私はパットを2回もグリーンの外に出してしまいました(-_-;)。

 

 

 

 

なかなかのチャレンジングなコースでした。でも面白い( ^ω^)・・・。ティーショットに関しては、多少曲げてものり面に落ちてフェアウエイまで戻って来ることも多く、それは助かりました。こういうところは接待向きかも( ´∀` )。そして敷地が広く、地形を生かして上手く作ってありまして、隣のホールまで飛んでいくことがまずないような設計になっていまして、「フォー!!!」と叫んだのは一度だけでした。私には珍しい経験(笑)でした( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

これはインの最終ホール(18番)のグリーン( ^ω^)・・・。見る分には、なかなか綺麗です。プレーするには厳しいけど・・・(-_-;)。そして綺麗な雲と青空の下・・・、無事に18番までたどり着きました。私のアイアンリシャフトは大正解。いくつか納得のいくアイアンショットを打てました。なんか久しぶりにアイアンにいい感触を持てました( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

そうそう、こんなのもあったっけ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

 

 

そうそう、こんなのもありました(-_-;)。

 

 

 

 

ここのところ暫く90を超えたことがない、と言っていた長谷川くん、後半ドライバーが不調で、ちょっと悔しい95だったようです(笑)。根本先生はバンカーで大たたきしていなければ100は切っていたんだけどなぁ・・・、「たら、れば」の話はゴルフにつきもの(笑)。また是非チャレンジしたいゴルフ場だったなぁ( ^ω^)・・・。またよろしくお願いいたします<(_ _)>。

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 2021年の打ち納め・清澄ゴルフ倶楽部・12/30/2021