新原歯科医院

院長ブログ

Tea ライブat銀座スイング・12/07/2021

昨年銀座スィングで聴いたライブの事を書こうと思います。Teaさんと言うインド系(アメリカ人?)のボーカリストのステージでした。

 

 

 

 

最近ボディーアンドソウルに時々出演していることは知っていました。ボディーアンドソウルのオーナーがとても高く評価していましたので、一度聴いて見たいと思っていました。今回は勝手知ったるスィングで、トランペットの市原さんも共演するということでちょっとお邪魔して見ました。

 

 

 

 

ギターの向こうで写っていませんが、エレキベースを弾いていた方がご主人のようですね。バークレーで知り合って結婚なさったんでしょうか( ^ω^)・・・。Teaさんの歌はなかなかのもので私も大満足。

 

 

日本の歌も大好きと言うことで、山下達郎さんの歌を日本語で歌ってくれました。「シャンプー」と言う私の知らない歌でしたが、「シャンプー」と言う言葉のルーツがインドにあることなどを説明してくれながら、完ぺきな日本語でいい雰囲気で歌ってくれました( ^ω^)・・・。なかなか勉強になるなぁ( ´∀` )。

 

 

 

 

市原さんもバックコーラスで時折参加( ´∀` )。私はいつも通り1セットで帰りましたが、2セット目では市原さんも歌ったんでしょうか( ^ω^)・・・。彼女も素晴らしいシンガーなので是非聴きたかったですが・・・(-_-;)。

 

 

Teaさん、とてもチャーミングな女性ですが、英語は勿論ネイティブな発音でとても聴きやすく、歌もジャズに捉われず・・・、といいますか、思いのままに歌ってそれがジャズに聴こえる・・・、と言う感じかなぁ( ^ω^)・・・。心地よい時間を過ごさせて頂きました<(_ _)>。昨年はヒマがなくって(?)このライブの事をブログに乗せられなかったんですが、少し思うところありまして・・・、おくればせながら年を越して書いておりますが・・・(-_-;)。

 

 

わたくし歌が大好きなものですから( ^ω^)・・・、いろんな歌を聴いているうちにジャズに嵌ってしまい、今はインストでも楽しんでで聴いていますが、元々はボーカル大好き人間だったのです。

 

 

時々書くんですが、残念ながら日本のジャズボーカリストの英語のレベルが残念ながらあまり高くはなく、心地よく聴ける歌手が本当に少ない(-_-;)。かなり以前から聴いていますから、初めて聴いた頃は将来が楽しみだなぁ( ^ω^)・・・、と思った方々でも、英語が全く上達しない・・・どころか下手になっている人もいる・・・(-_-;)、と感じることさえあります。

 

 

ちょっと褒められると、これでいい・・・、自分の英語の発音は上手い・・・、と思い込んでしまって英語の勉強を忘れてしまっているんじゃないのかなぁ・・・、と思うこともあります(-_-;)。発声とか・・・、歌をうまく歌うことはよく練習しているんでしょうけど、英語の進歩が止まったり退化しないようにしなければいけないんじゃぁないかなぁ・・・(-_-;)。

 

 

私個人的な好みなんですが、私はあまり発声とかには興味ないんです。クラッシックじゃないんだから・・・、ルイ・アームストロングはオペラ歌手のようには歌わなかったです。昔から声を大事にして発声をしっかりする歌手も勿論多かったけど、私にとってはそれは大事なことではない。でも言葉は大事です。

 

 

セリーヌ・ディオンと言う歌手がいますね。今体調を崩しているらしいですが(-_-;)、グラミー賞を5回も取った素晴らしいシンガーです。彼女はカナダ人ですが、フランス語圏のケベック州出身で、英語は殆ど話せなかったそうです。でもアメリカでデビューするために21歳の時から2年間、みっちり英語の勉強、練習をして、殆どネイティブのような英語を身に付けてからアメリカでのアルバムデビューを果たしたのです。

 

 

 

 

言葉を大事にしなかったら歌が伝わらないじゃないですか・・・(-_-;)。ちょっと「英語上手だね」とか言われてその気になってはいけません。そんな風に言われて自分に酔ってしまったら進歩はなくなりますから・・・(-_-;)。言葉は歌の一部ですから、英語で歌うなら、英語を練習することも歌の練習の一部ではないでしょうか?そうであるなら、セリーヌ・ディオンのように、とまでは言いませんが(-_-;)、そのこと(英語の練習)は継続していかなくてはいけませんよね( ^ω^)・・・。

 

 

Teaさんの日本語の歌を聴いて、あらためてそんな思いを思い出しました。彼女、歌い終わった後に「私の日本語、どうですか?」と客席に問いかけていました。私が思わず、「完璧!!」と声を掛けたらニッコリしてくれました( ´∀` )。話す日本語は決して上手ではないんですが歌っている分には全く問題なし。音楽家としての素晴らしい耳があるから聴き取り、真似をする・・・、発音も真似をすることでこれだけ上手になるんでしょう。

 

 

私の親友で高校の同期生のGtくんは歌が大好きです。歌も上手で若い頃はよくカラオケで一緒に歌いました(笑)。英語の歌をデュエットしてハモったり・・・(笑)、まぁ、人様には聴かせられませんが(-_-;)。

 

 

彼は英語は殆ど話さないはずなんですが、歌を歌っているときの英語の発音はほぼ完ぺきです。私もそうでしたが、高校生の時とか、少ない小遣いを貯めて、欲しかったLPレコードを買うと、それこそ擦り切れるまで聴いたものです。若い頃はお金もなく、そんなに何枚も買えませんから( ^ω^)・・・。

 

 

Gtくんも私と同じように、買ったレコードを聴きながら、付いている歌詞カードを見ながら、レコードに合わせて何度も何度も歌ったはずです。そうしてレコードの英語の発音を真似しているうちに、歌う時だけは英語がうまくなる(笑)、不思議な現象が起こるようになるんだなぁ、と感じました( ´∀` )。

 

 

わたくし事ですが、私自身も、アメリカに行って大学に入ったばかりのころ、(寮に入っていたんですが、)たまに友達とギターの弾き語りでピーター・ポール&マリー(PPM)の歌を歌ったりしていたんですが、ある時、他の寮生が「おい!誰が歌ってんだぁ~???」みたいに部屋に入って来ました。私を見てビックリして、「ミツル!?・・・、お前全然英語しゃべれないくせに、歌ってるときはアメリカ人みたいだなぁ・・・( ゚Д゚)」とか言われたことがありました( ^ω^)・・・。

 

 

いまだに英語は話すのは下手くそですが・・・(-_-;)、多分歌ってっている時だけは英語は上手です( ´∀` )。私のような音楽ど素人でさえ、好きで聴いて、真似しているうちに発音は良くなるんですが・・・(-_-;)、それを思うと、プロの方々には本当にもう少しそこらへんも研鑽してほしいと、いち音楽ファンとして思っているのです(-_-;)。

 

 

ジャズミュージシャンの場合、インストの方々は結構アメリカなどに修行に行っていた方々も多く、それこそ10年、20年と海外で活躍されていた方もいらっしゃいます。ボーカルのバックで歌伴していて、聴いていてわかると思うんだけど・・・(-_-;)、歌手の方にちょっとアドバイスしてあげればいいのに・・・、と思うんですが、優しい方が多いんだろうなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

昔から期待して応援していたボーカルの方に、老婆心ながら一言「あそこは、こう発音した方が・・・(-_-;)・・・」とかついつい言ってしまった事も何度かあるんですが、殆どの皆さんは、「素人が何を・・・言ってるの・・・」みたいな感じでしたね・・・(-_-;)。もう言わないことにしよう・・・(-_-;)。

 

 

結構音楽が好きなわたくしなものですから、ちょっと思うことを書いてみました。以前から思っていたことで、時々少し書いたこともありますが、昨年Teaさんの歌を聴いて、あらためて思いが強くなって今日のブログに・・・、となりました。私のブログを見て頂いている方はたいして多くもいませんし(ほとんどが身内だし(笑))、誰に訴えるという訳でもないんですが・・・、ま、たまには独り言を言ってうっ憤を晴らさせて頂いたということで( ´∀` )、ご容赦下さいませ<(_ _)>。

 

 

それにしても・・・、また私の愛するジャズバーたちは時短などでスケジュール調整しなくてはいけなくなって大変だった事でしょう(-_-;)。私にとっては早い時間に始まってくれた方が助かりますけど( ^ω^)・・・。早くコロナ騒ぎにも落ち着いてもらって気遣いぜずにライブ通い出来るようになってほしいものです(-_-;)。それまでは皆様もご自愛くださいな( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > Tea ライブat銀座スイング・12/07/2021