新原歯科医院

院長ブログ

つつじ

今年は両親の墓所にあるツツジの花が咲くのが近くにあるツツジよりだいぶ遅れました。花が散って、夏になると、なんだか緑の葉が減って行き・・・(-_-;)、どうやら枯れてしまったようだ(´;ω;`)。でも部分的に緑の葉も付いています。部分枯れなんだろうか・・・(-_-;)?

 

 

患者さんで(もうリタイアされた方ですが)造園関係の仕事をなさっていた方が検診でいらしたときにお聞きしましたら、「枯れた枝をなるべく根元に近いところから切っちゃいなさい。ツツジは丈夫だから大丈夫( ´∀` )。」とのこと・・・、それでは・・・、トライしてみましょうか( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

一度ある程度切ったんですが、まだ枯れ枝が残っているようだ・・・、もう少しやってみるか・・・(-_-;)、

 

 

 

 

たまたま青葉園の方がうちの向かいにあるお墓の整備に来ていたいました。その方にどこまで切ったらいいかお聞きしながら・・・、ひと汗かきました(笑)。

 

 

 

 

だいぶスカスカになった・・・(-_-;)、枯れてるように見えても少し緑の葉がついてるとこもあるし、どこまでやればいいのやら・・・、素人には判らないなぁ(-_-;)。一応簡単にパキっと折れず粘りのある枝はのこしておこうか( ^ω^)・・・。しばらく様子を見ましょう。なんとか生き残ってくれたら、少しづつまたバランスを取って形を作って行きたいものです( ^ω^)・・・。頑張って頂戴!

 

 

 

 

また両親に綺麗に整えたツツジを見てもらいたいなぁ( ^ω^)・・・。両親にもお願いしてまいりました( ^ω^)・・・。これからもお守りください・・・<(_ _)>。

 

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > つつじ