新原歯科医院

院長ブログ

メモリー増設

最近自宅で使っているパソコンの動きが重く、しょっちゅうフリーズ・・・(-_-;)。タスクマネージャーを開けて見ましたら・・・、

 

 

 

メモリー使用率が96%・・・(-_-;)。ウインドウズ8のころから使っているから、多分10年以上使ってるノートパソコンです。当時富士通の患者さんがいまして、いろいろ教えてもらっていました。4ギガのメモリーがあれば十分、日本製のパソコンは高いから外国製の安いので問題なしですよ、と言われて購入して今まで頑張ってくれていましたが、今は最低8ギガないと・・・、なんだそうです(-_-;)。

 

 

 

 

 

ならばメモリーを増やすしかないな・・・、とメモリ増設することにいたしまして、ネットでやり方などを調べまして、2980円の4ギガメモリーを準備してさて一仕事( ^ω^)・・・。

 

 

 

まずはバッテリーを外します。実は以前職場の私の部屋で使っているデルのノートパソコンのメモリーを同じように増設したことがありまして、まぁ何とかなるだろう( ^ω^)・・・。余裕で始めました( ´∀` )。

 

 

 

 

蓋を開けるとメモリーが見えました。右に4ギガメモリーがついていて、左のスロットは空です。ここに新しいメモリーを入れるだけ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

空のメモリースロットの両サイドのロックアームを横にずらすと、写真のようにスロットがふわっと起き上がります・・・、筈でした・・・(-_-;)。前にやった時にはそうだったんだけど・・・(-_-;)。起き上がらない・・・(´;ω;`)。かなり古いパソコンなんで、固まっちゃったみたいです(-_-;)。試しに右のメモリーが入ってるスロットは起き上がってくれましたが・・・、仕方ない、力業で・・・、起きません・・・(´;ω;`)。これ以上やると壊しちゃいそうだ。ちょっとだけ浮いたんで、なんとか新しい4ギガのメモリーを差し込みました。でももとに戻らない(-_-;)。

 

 

 

 

右のスロットに比べると少し浮いてしまっている・・・(-_-;)。ま、しゃぁない、これ以上は出来ないから・・・(笑)。

 

 

 

 

取り敢えず蓋をしてバッテリーを付けなおして、状況をこわごわチェック(-_-;)。

 

 

 

 

おぉ~・・・、メモリーが8ギガになっている・・・👏( ´∀` )。なんとか作動しているようです( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

自宅は埃っぽいので(-_-;)、職場で作業していたのですが、家に帰って動かしてみました( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

はい、メモリー使用率が90以上だったのが50代に激減!サクサクと動きます( ^ω^)・・・。いやはや、ヒヤヒヤしましたが・・・、ミッション達成です( ´∀` )。もうあまりやりたくないけど・・・(-_-;)。壊れてなくって良かったです。理系ながら歯科の仕事ではパソコン使ったりなんてことからかけ離れていましたから、今は単なる「機械に弱い老人」となり果てた私ですが、ちょっぴり達成感を味わうことが出来ました。ちょっとした冒険談・・・(笑)。たまにはいいでしょう( ^ω^)・・・。

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > メモリー増設