新原歯科医院

院長ブログ

3泊4日・2023・9月

9/15(金)、ちょっと仕事をずる休みしまして(-_-;)、9/16~9/18の3連休に絡めて3泊4日の旅に出てまいりました( ^ω^)・・・。3泊なんて何十年ぶりだろう・・・?子供たちが小さかったころ毎年夏に海、冬にスキーに行っていましたが、いつも2泊3日でした。あまり仕事休めないから・・・(´;ω;`)。さて東京某所、チェックインしてまずは・・・、

 

 

 

 

こうして点滴の針を入れられます(-_-;)。手首にはバーコード付きの腕輪(笑)。そして心電図モニターもつけました。

 

 

 

 

かなり前からあった不整脈(心房細動)が昨年末ころに進行してしまいまして、発作性から持続性に悪化していました。正常に脈打つ日はなく、安静時でも脈拍90前後・・・(-_-;)、体調芳しくなく流石にあまり宜しくないな、と思いまして、主治医(と言っても私の甥ですが)から前々からすすめられていた「カテーテルアブレーション」と言う処置をするために入院したのです(-_-;)。

 

 

 

 

こんな予定表が部屋に置いてありました。そして一夜明けてオペ当日の朝・・・、

 

 

 

 

点滴を始めます。この器具を押して行って看護師さんと処置室へ向かいました。横になって点滴で鎮静剤が入りまして、うつらうつらしながらスタッフの方々が準備をしている様子が声で伺えました。いつの間にか気づいたらまたこの部屋にいます。朦朧とした私に「新原さん、聞こえますか・・・?」と言う看護師さんの声が聞こえて来ました。その間2時間ほどあったようですが、私には一瞬でしたΣ(゚Д゚)。

 

 

 

足の付け根から太い管を静脈に入れてカテーテルを心臓まで持って行き、心房細動を起こす悪い信号を送っている部分の周りをやけどさせる。するとその部分が絶縁体となって、悪い信号がそこで遮られる・・・、そう言う仕組みだそうです。何はともあれうまくいったようで( ´∀` )、いやぁ・・・、本当に久しぶりに正常に脈打つようになっていました。なんか感動です・・・( ´∀` )。

 

 

血管に太い管を入れていたので、止血するまで時間がかかるようです。このあとそこを圧迫して5時間ほど足を動かせません。そのあと圧迫を外しても数時間は右足は動かさないように言われまして・・・、痛いし・・・(-_-;)、ちょっと寝苦しい一夜でしたが・・・、でもこれでよくなってくれればね( ^ω^)・・・。それぐらい我慢しましょう( ´∀` )。

 

 

 

 

次の日の朝は動けます( ´∀` )。昨日は食事なし、二日ぶりの朝ごはん( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

先生がいらして、「上手くいきました。良かったですね( ^ω^)・・・。」と言って頂きました<(_ _)>。今日は一日ゆっくり休んでくださいね。」有難うございます<(_ _)>。いやぁ、先生のおかげです( ^ω^)・・・。そして昼ご飯(笑)。

 

 

 

 

本当にゆっくり休みまして夕飯を頂きました<(_ _)>。抗生剤などの点滴もあってまだ右腕には点滴の針がありますが、次の朝にはそれも、また心電図モニターも外して頂きました。先生やスタッフの方々にはとてもよくしていただきまして本当に感謝です。またよろしくお願いします<(_ _)>。

 

 

もう次の日から仕事に戻っています。昨日はまだ少し痛かったけど、今日はだいぶ良くなったなぁ( ^ω^)・・・。ただ暫くは断酒・・・(-_-;)。せっかく良くなったんだからまた悪くしないように気を付けますが・・・、ライブには行けなくなるなぁ(-_-;)。ま、コーヒー飲みながらライブを聴いてもいいんですけど・・・、やっぱり私には「ジャズとカクテル」がセットで楽しみが3倍になりますからね・・・、ちょっと辛抱致しましょう( ^ω^)・・・。

 

 

歳を重ねようが若かろうが・・・、いろいろとあります。皆様にも十分ご自愛頂きまして、良い日々をお送りくださいませ。もうすぐ秋ですね( ^ω^)・・・。

 

PS

どこの病院でもそうだと思いますが、無断で施設内を撮影することは禁じられております(-_-;)。よって病院名は明かせませんが・・・(-_-;)、皆様、どうかご内密に<(_ _)>。

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 3泊4日・2023・9月